Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

Red Boss Lizard

Red Boss Lizardについて

Red Boss LizardとはRain Worldの隠れプレデターにあたる存在でリザードの出現する地域で特定の条件を満たすことで出現する特殊なプレデターです。

他のリザードと比べて明らかに大きく禍々しい見た目から「Boss Lizard」と呼ばれています。なんとグリーンリザードさえも恐れて逃げ出すレベルの存在であり、グリーンリザードを1撃で屠ることができます。

一部のプレイヤー間では「このゲームのボス」などと呼ばれていて、このリザードを倒すことを目標にしている人も少なくないとか...

 

f:id:sashimi_Yf:20170505190145p:plain

通常出現する6色のリザードを大きく凌駕する攻撃性能と行動速度を併せ持っており、加えて飛び道具も使う最悪のプレデター。もちろん槍や石で怯む時間も短く、隙を見せようものならあっという間に食い殺されてしまいます。

 

f:id:sashimi_Yf:20170707095459p:plain

SlugcatがRed Boss Lizardから一定距離離れている場合に吐いてくる吐瀉物は直撃しても死にはしませんが、1秒ほどLeechに噛まれているような状態になってしまいます。ポールを上っている最中に喰らってしまうと非常に危険。

 

出現条件

  • リザードの出現する地域で10サイクル程度死なずに同じ地域で生存する(こちらは必要ないかもしれません)
  • リザードをたくさん狩る

上記の条件を満たしている場合、死んだリザードが復活するタイミングで既存のリザードと入れ替わる形で出現する。

 

※ 条件を満たしている場合は同じ地域に複数出現することもある。

 

 

対策

f:id:sashimi_Yf:20170707095348p:plain

素直に逃げると圧倒的にこちらが不利になってしまいます。マップの高低差をうまく利用して距離をとるか、パイプに何度も出入りすると逃げるのに十分な隙が生まれます。

この隙を利用して戦うことも可能です。

 

f:id:sashimi_Yf:20170707095251p:plain

他のリザード同様に槍で壁に固定してしまうのも方法の1つ。

攻撃を続ける場合は吐瀉物や噛みつき攻撃にはやはり注意が必要。

 

f:id:sashimi_Yf:20170707100308p:plain

槍で10回ほど刺すことで他のリザード同様に行動不能にすることができます。

狩猟する必要は全くありませんが、もし狙ってみる場合は長期戦が予想されますので制限時間に注意しましょう。

 

その他

www.youtube.comもちろん餌を与えて従えることも可能です。

是非、最強のリザードと友達になることに挑戦してみてください