Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

Unfortunate Development

 

 

f:id:sashimi_Yf:20170703100538p:plain

概要

Rain Worldの中でも屈指の難易度を誇るFive Pebbles

そして難易度が高い原因となっているUnfortunate Development。

それもそのはずで、慣れない無重力操作が入りつつも今まではプレデターが目立って現れることが無かったため何度も死に続けることは少なかったと思います。

しかし、このUnfortunate Developmentでは多数のDaddyLongLegsに加えて壁に張り付いた状態のDaddyLongLegsが出現します。つまり、今までのように壁を蹴りながら自由に進むことが制限されてしまいます。

 

f:id:sashimi_Yf:20170703100846p:plain

また、一定時間ごとに画面のライトが切れて、無重力状態が解除されて下へと落下してしまいます。プレイヤーは無重力状態のときに先へ進み、落ちても安全な場所に捕まっていなくてはなりません

 

Memory Comflexまでの近道となっており、5~6回死んでしまう程度ではRecursive Transform Arrayを経由するよりも早く先へ進むことができます。

マップ

f:id:sashimi_Yf:20170703100342p:plain

 

ガイド

シェルターを出たら、まず周辺に石や槍が落ちていないか探しておきましょう。

これを手に入れられるか否かで無重力操作の難易度がかなり変わってきます。

 

f:id:sashimi_Yf:20170703041911p:plain

シェルターを出ていきなり分かれ道がありますが、どちらへ進んでも同じ1マップ目に出てくることができます。パイプを使ったマップ移動を挟まない下のパイプを選んでしまったほうが少しだけ楽…?

 

1マップ目

f:id:sashimi_Yf:20170703041717p:plain

無重力状態になったら中央の重力装置に向かって飛びましょう。左側をかすめるように飛ぶと上手くDaddyLongLegsを避けながら安全地帯に出ることができます。

 

f:id:sashimi_Yf:20170703041746p:plain

画像でSlugcatが捕まっている足を目標にして上手く飛んできましょう。

分かりにくいですが、重力装置付近には壁にくっついているDaddyLongLegsがいるため、あまり中央へ近づいてしまうとゲームオーバーになってしまいます。足の真ん中あたりに捕まるといいと思います。

 

f:id:sashimi_Yf:20170703042604p:plain

この足に捕まってしまえば、重力が切れてから安全に移動することも可能です。

 

 

2マップ目

f:id:sashimi_Yf:20170703101415p:plain

いきなり多数のDaddyLongLegsが待ち構えています。ここは下手に避けてしまうよりもまっすぐ上に飛ぶことを意識してギリギリを通ってしまったほうが安全に通過することができます。

もし触手に触れてしまいそうになった場合は石や槍を投げて角度を調整しましょう。

 

f:id:sashimi_Yf:20170703041115p:plain

途中に横に伸びるポールがあります。この先はDaddyLongLegsが2体いて何も考えずに飛んでしまうと非常に危険です。

ちょうどポールの途中に目印になる円があるので、Slugcatが円の中に収まるようにポールに掴まっておいて、無重力状態になったら真上に飛びましょう。

ここは運が悪いとDaddyLongLegsの触手が真横に伸びてしまっていることがあり、その場合は高確率でゲームオーバーになってしまいます。

 

f:id:sashimi_Yf:20170703043209p:plain

真上の壁に触れてしまうとアウトなので、途中で意地でも触手に捕まりましょう。

もし石や槍を持っている場合は、途中で左にそれを投げることでより安全な場所へスムーズに動くことができます。

 

3マップ目

f:id:sashimi_Yf:20170703094932p:plain

3マップ目から部屋の大きさが1画面に収まるようになります。そうは言っても油断は禁物。目の前にDaddyLongLegsがいるため最も安全な行動はまず「真上に飛ぶ」ことです。

4マップ目に続くパイプの左右にもDaddyLongLegsが確認できる通り、入ってから出る瞬間まで繊細な操作が要求されます。

 

4マップ目

f:id:sashimi_Yf:20170703095342p:plain

右にDaddyLongLegsが密集していますが、それ以外は安全なおまけに近いマップです。

左下にパイプが用意されていますが、正解は真上のパイプ。この上へ進むと敵がいない安全な部屋へと出てくることができます。

見ての通り危険箇所の最後の部屋となりますので何が何でも超えていきたいところです。

 

 

動画

www.youtube.com