Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

Slugcatの一生 DepthsとGuardianとか

この記事は非常に強いネタバレ要素を含んでいます。

まだゲームをクリアしていない方はブラウザバックをすることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Slugcatは仲間に会うことができたのか

これは言うまでもないでしょう。

f:id:sashimi_Yf:20170514173332p:plain

Slugcatがたくさん泳いでいるのを確認できますからね。

 

Slugcatはどこに住んでいたのか

f:id:sashimi_Yf:20170626141457p:plain

Openingの数枚のカットからSlugcatは木のある場所に住んでいたことがわかります。

また、鉄骨や建造物のようなものも確認できますが、Rain World内には木のある地域は存在せず、もちろん木に似ているものも確認することはできません。

注目してほしいのは以下の3点

  • 太陽の光のようなものが確認できる
  • 背の高い建造物が確認できる
  • シェルターが確認できない(見えないだけかもしれない)

f:id:sashimi_Yf:20170420214636p:plain

似たような場所がRain Worldの天辺に確認できますが、ここと関係があるのかどうかは謎に包まれています。

 

f:id:sashimi_Yf:20170626142257p:plain

数枚のカットでSlugcatの生活ぶりが確認することができます。

Openingのイラストでさえ槍を片手に行動しているので、槍を常に持ち歩くことは開発者に想定されていたのかも…むしろ理想形だったのでは。

 

f:id:sashimi_Yf:20170626141317p:plain

また、群れとはぐれてしまう原因となっているのも色々と関わりの深い「雨」が原因。

つまりこの時点でSlugcatは雨の影響下にある地域にいたことになります。

 

 

 

f:id:sashimi_Yf:20170616012645p:plain

ある時期から確認できるようになるVoid Spawn Egg。ゲームが進むとこれがほかのSlugcatらしきことがわかりますが、プレイヤーのSlugcatがこの状態になるためにはDpethsの最深部まで進まなくてはなりません。

f:id:sashimi_Yf:20170626144646p:plain

つまり、すでに他のSlugcatはDepthsについて魂の状態になっていることが想像できます。

25Cycle目のカットシーンで他のSlugcatが死んでしまっているような描写が入りますので、可能性は高いのではないでしょうか。

 

 SlugcatはRain Worldの外から来た?

f:id:sashimi_Yf:20170626140922p:plain

  1. SlugcatはRain Worldの外に住んでいた
  2. Slugcatは巡礼のためにRain Worldを訪れた
  3. Slugcatの最終目標はAscension

 

私が聞いた考察で面白かったものは、Slugcatは外の世界から巡礼のためにRain Worldを訪れたという説です。

肉体からの魂の解放を目的としていたのでしょうか。しかし、子供のSlugcatを連れていたことも確認できますし、繁殖していた意味が…

 

DepthsとGuardian

Depthsは敵が一切存在していませんが理由は明らかでしょう。

f:id:sashimi_Yf:20170616011645p:plain

もし入ってきても彼らが追い払っているのでしょうね。

実際にSlugcatがカルマレベルの条件を満たしていても、Squidリザードを連れていると彼らを吹き飛ばしてしまいます。

また、最初のPebbleの会話からPebbleが彼らを「馬鹿馬鹿しい」と発言していることも確認できます。

この世界では長く生存した生き物は自らここへ足を運び死を迎えならなくてはならないのでしょうか。

 

またAchievementの説明から「Depthsに世界の真実がある」らしい。

f:id:sashimi_Yf:20170514173220p:plain

「どうも、世界の真実です」

 

 

冗談はさておき、生命の誕生とか循環に強く関わっているような印象を受けます。

特に最後のカットシー

f:id:sashimi_Yf:20170626145126p:plain

f:id:sashimi_Yf:20170626141457p:plain

最初の木と比べると雰囲気の違いは明らかです。

  • 新しいSlugcatの誕生を意味している
  • 死後の世界を表している
  • 謎の力で帰還した(?)

といった考察が主なものになっています。おそらく最後の帰還はあり得ないでしょう。

 

続く