Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

100% Speedrunメモ

どうやら「100%」とは以下のことらしい

  • Pebbleに一度は会う
  • Moonに1つ以上のニューロンを運ぶ
  • 全てのEchoに会う(6種)
  • 全てのPassageクエストを完了させる(10種)

上記を全て満たした状態でDepthsへ行きエンディングに到達する

 

要するにPilgrimageとStolen Enlightenment以外の実績を取得しろということです。

挑戦の結果がこちら。

www.youtube.com

動画内では終盤のSky Island~Subterraneanまでにゲーム中のミスの大部分が集約されています。ここら辺を改善できるといいのですが... 

 

 

メモ

Start→Pebbles→Moon

Outskirts→Industrial→Citadel→Leg→Underhang→Pebbles

Wall→Canopy→Industrial→Citadel→Shoreline

 

The Scholarはゲーム終盤に狙うとかえって時間がかかってしまう恐れがありますので、まずPebbleに会った後にNeuronを持って月へ行きました。

途中でSurvivor, Monk, SaintをはじめEchoに3種に会うこともできます。

Wandererの「Passageで直接移動した地域のカウンターは点灯しない」裏ルールがありますので、ゲーム開始からシェルターを大量に利用してさっさとSurvivorは取ってしまうといいと思います。

Neuronを届け終わったらCitadelに戻る前に色付きパールを口の中にしまっておきましょう。

 

この時点でSaint, Monk, Survivorの三種は獲得しておきたいところ。

特にSaintはさっさと取っておかないと今後の生存率がかなり下がってしまうため注意。

Citadel到着時の早い段階でSurvivorを取得していた場合はOutlawを先に取得してしまうとタスクが大幅に減るためオススメ。

 

Citadel(稼ぎ)

その後はCitadelに戻ってHunterとOutlaw、Chieftain, Dragon SlayerのPassageクエストを進行させます。Outlawはこの地域が一番狙いやすいので何が何でも取らなくてはならない。あとはFiltration Systemよりも広いここでブラックリザードを狩っておくと後で楽になります。

 

Industrial Complex(稼ぎ)

ここでの目的はBlue Pearlとブルーリザード、ホワイトリザード、あとはHunterの進行とWandererのカウンター。

早期にHunterが取得出来たらGarbage→Drainageへ先に行っておくと良さげ。

 

Garbage Wastes(稼ぎ)

WandererのカウンターとChieftainぐらい。あとはThe Friendのカウンターですが、Subterraneanで3つ溜めたほうが早いのでここで狙う必要は無さそう。

ここでChieftainを取っておくとScavengerに殺される可能性がかなり減る。

  

Outskirts(稼ぎ)

Wandererの仕様上、かならず1度は戻らざるを得ないと思います。色付きパールもわかりやすいところに置いてあるため狙いやすく、使い終わったら通行料にすることができます。Hunterの取りこぼしなどを稼ぐために使うといい。

 

Drainage System(稼ぎ)

Passage用のシェルターを作っておくことで終盤のゲーム進行の速度を大幅に上げることができる。Wandererのカウンターのために1度は訪れる必要があるため、OutskirtsからアクセスしてFiltration前のシェルターを利用するといい。

操作が安定しない地域のためGarbage方面から来たりGarbage方面へ抜けるのはあまりオススメできない。

 

Farm Arrays(稼ぎ)

WandererカウンターとEchoに会うための訪問。

 

Subterranean(稼ぎ)

The Friendのための来訪。それ以外は特にありませんが、最後にここへ来てDepthsへ行くのもいいと思います。私は疲労で操作ミスを連発する恐れがありましたので、Drainageへ飛びました。

 

Chimney Canopy(稼ぎ)

Echoに会っていなければ会っておく。あとはおそらくSky Islandへ行くだけだと思いますのでさっさと通ってしまいましょう。稼ぐものは特になし。

 

Sky Island

Echo出現個所付近のシェルターにCicadaを掴んだ状態で入れるととても良いがプレデターの生息数が多く難易度はとても高め。このシェルターを利用できないとEchoに会うだけでさえタイムロスに繋がりやすい。

Echoに会ってWandererを点灯させたら終盤が近いです。

もしSubterraneanへ行っていなかった場合はFarm Arraysへ向かうといいでしょう。

 

ルート

Passageは有り余るものの、Wanderer取得も条件に入っているため基本的に乱用はできない困った状況にあります。Wandererの裏ルール に気づかない場合はバグと勘違いして永久に苦しむことになるためご注意ください。

 

ニューロン運搬パート)

Outskirts→Industrial→Citadel→Leg→Underhang→Pebbles

Wall→Canopy→Industrial→Citadel→Shoreline

 

  • Echo3種に会う
  • Five Pebblesまでに最低イエロー、ホワイトリザードを狩っておく
  • Outlawを取っておく(ネズミ6匹)
  • CanopyのシェルターはSky Islandゲート内のみにしておく

前準備はこの程度でOK。ブラックリザードはEchoとは反対方向へ回る必要があるため、ゲームオーバーになって数回繰り返すことを考慮してもFiltrationでとってしまったほうがいいでしょう。進行途中で見かけたら話は別ですが…

また、CitadelでOutlawを取得しておくことでCitadelで稼ぐ必要がなくなります。

 

 

最後の難関はLooks to the Moon前の海でここに関してはもう運ゲーです。Squidがこっちに来ないように祈りましょう。

大体ここまでで120分以内だととても良いです。

 

(稼ぎパート)

Industrial→(Garbage)→Outskirts→Drainage~(Passage)~

Outskirt→Farm→Subterranean~(Passage)~

Canopy→Island~(Passage)~

Drainage→Filtration→Depths

  • 残り

まずはIndustrial Complexに飛び、ブルーリザードとピンクリザードを狩ります。

その後はChiftainゲージと相談しつつGarbageへ。もしこの時点で半分程度溜まっているのであれば、GarbageはWandererのカウンターを点灯させるのみで大丈夫でしょう。

 

ちゃんと計算はしていませんが、ゲームオーバーを避けつつ素早い行動を心がければ4時間以内のクリアが可能でしょう。

長時間のプレイになるため疲労からのプレイミスには十分注意してください。

 

要注意Passageクエス

Outlaw, Dragon Slayer + Saint

一度に両方を狙うことができないPassageクエスト。

どちらも条件さえ整えば早期の取得が期待できるため、併用してしまわないように注意したい。

 

Hunter

コウモリの多い地域が基本的に難易度が高めの地域になっている。

そのため、Neuron運搬が終わってからCitadel→Industrial→Outskirtsを移動しながら狙うと良さげ。

木の実を食ってシェルターに入るくらいなら1度ゲームオーバーにしてしまったほうが早い場合が多い。

 

Chieftain

原因不明のゲージの上昇はともかく、減少してしまう可能性のあるこのTAで一番不安定なPassageクエスト。

基本的にGarbage WastesのScavenger tollにさえ行けばどうにかなってしまうが、事前に攻撃をしてしまったりしているとそれだけでは足りないこともある。

Vulture Maskなどを彼らに渡すことでも大幅なゲージの上昇が期待できるため、余裕があったら狙ってみるといいかもしれない。

大きな回り道をせずに確実にScavengerに会うことのできる場所が以下の3つ

  • OutskirtsのScavenger toll
  • CitadelのScavenger merchant
  • Sky IslandのScavenger merchant

 

The Friend

FarmArraysからムカデを持ってSubterraneanへ降りていくと突然ムカデが消失するバグが起こることがある。

他にも運がかかわる部分がいくつかあって安定したタイムで取得することは厳しめ。