Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

MOD使用時の注意点など

Rain WorldのMODは素晴らしいものが既にたくさん作られていますが、遊ぶためにはいくつかの注意も必要です。

 

事前のバックアップ

直すためのデータを用意していないMODも多数あって、MODの適用前にゲームデータのバックアップが必要です。

ディスクに余裕がある場合はRain World自体のバックアップを取ってしまって、オリジナルとMODのRain Worldを分けておくといいかもしれません。

 

敵を増やすMOD

f:id:sashimi_Yf:20170702211655p:plain

10匹程度ならまだしも、20、30とプレデターを増やしているMODも結構あり、多ければ多いほどPCにも負担がかかってしまい、正常に動かない恐れがあります。

このゲームはUltimate Epic Battle Simulatorではないため大群対大群の処理は考慮されていないため、最悪フリーズしてしまうので注意してください。

 

Assemblyを書き換えるMOD

Spear RifleやSide HouseなどAssemblyを書き換える系の面白いMODも一定数存在していますが、動作面では不完全な部分もあって注意が必要。

たとえばSpear Rifleは石や槍をRifleに書き換えてしまいますので、それを持つ可能性のあるScavengerと遭遇した時にゲームがフリーズしてしまいます。

またキメラマップを作成しているSide Houseはマップの読み込み時にかなり負荷がかかるため、動作環境ぎりぎりのPCを使用してるとかなり厳しい。

 

Daddy World系MOD

名前の通りそこらじゅうに無重力空間やらDaddyLongLegsがいてかなりやりごたえのある難易度になっています。しかし、クリアできない難易度というわけでもなく、調整が非常に上手いMODの1つになっています。

しかし、やはりPCにやさしくないことや本来いない場所にDaddyがいるため捕まってからゲームオーバーになるまで1,2分かかることも珍しくありません。