Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

RTA(The Journey)メモ その2

www.youtube.com

新しいRTAの動画ができました。

デス数が減ったことや序盤にサクサク進んでいる割には5分程度しかタイムが縮みませんでした…

Speedrun timerを設置しましたが、使い方がまだちゃんと分かっていないのでSplitのタイミングがかなり早かったり遅かったり。

 

f:id:sashimi_Yf:20170618231942p:plain

30分から37分程度まで意味不明な動きを繰り返していますが、原因のほとんどはコイツのせいです。

見ての通りTubeWormの糸に引っかかって一定距離以上動けなくなっています。

ただのPlaythroughであればこうなってしまったらすぐに再スタートしてしまうのですが、そうしてしまうとゲートまで一気に行くことができなくなってしまうため、渋々シェルターへ戻って利用しました。

これが無かったら70分台に入れたのでは...?

 

あとは見ての通り、2回目のOutskirtsで道を間違えてしまっています。

 

www.youtube.com

Underhangの苦手な部分の移動方法を見直しました。

動画撮影時はDaddyLongLegsが移動に失敗して落下したのを確認してから一度撮影開始地点まで戻っていますので、実際に行うのはかなり難しい方法でしょう。

成功すると1分早くなります。

 

どこかでThe Survivorは取得せざるを得ないため、これ以上シェルターの利用数を減らしてしまうのもまずいかもしれません。

 

各地域メモ

Outskirt

言うまでもなく。

チュートリアルの蝙蝠をどれだけ早く捕まえられるかによってタイムが変わる

 

Industrial Complex

まずゲートを出てすぐのところにVultureがいないことを祈りながら先へ。

コーンプラントで満腹にしておくと先へ進むのが楽になる。

ホワイトリザード注意地点はもう運に任せて通ってしまったほうがいいと思う。

もし死んでしまってもまだダメージが少ない。

実はUnderhangとFive Pebblesの次に事故率が高い

 

Shaded Citadel

使用シェルターは動画の1つで回り道してまでフラッシュボールを取る必要はなさそう。

動画で使用している水路前シェルターを使うと、固定かどうか検証していませんが制限時間がとても長くなる感じがします。

Memory Criptsはフラッシュボールを多用して、Miros Birdが居ても無理やり進んでしまうとよさげ。強気のプレイが肝心です。

20分弱にはThe Legのゲートに到着しておきたい。

 

The Leg

ホワイトリザードを避けられない地域ですが、シェルターを使わずにここまで来ていると遭遇率はあまり高くないイメージ。もし会った時に喰われないように注意したい。

Tube Worm地帯経由は遠回りのように感じますが、かえってこちらから来たほうが事故率もタイムも早くなります。

時間に余裕さえあればシェルターを使わずにUnderhangへ行きたい。

 

Underhang

操作ミスしやすく個人的には一番事故率の高いマップ。Daddyの引き率も悪く基本的にこいつらのせいでタイムが5,6分伸びてしまっています。

カルマレベル5の状態で一気にFive Pebblesへ向かいたい。

 

Five Pebbles

石を重宝する唯一のマップで火薬層を捨てて石を口にしまっておくとよい。

投石を繰り返すことで素早く無重力ゾーンを突破できる。

あとはUnfortunate devをどれだけ早くクリアできるかが肝心で、4,5回ゲームオーバーになる程度であればRecursiveの方の道よりも早いクリアが期待できます。

 

Outskirts(2回目)

まずシェルターくじを引いて、Industrial Complexに近いシェルターを引けたら当たり。

若干タイムが縮みます。

あとは制限時間と相談しながらDrainage Systemへ

 

Drainage System

ここまで来たらほとんどクリアは近く、なるべくミスしないようにしたい。

特に注意することはないが、途中の道を間違えないように。

 

Filtration System

画面切り替え時のブラックリザードだけは注意したい。

制限時間と相談しながら先へ進みたいが、最悪の場合も考えてシェルターも利用しておくとよさげ。

あえて雨の降る直前まで待機して、ブラックリザードが巣へ帰ってからDepthsへ向かう力技も存在する。

 

Depths

いいタイムがでそうならクラッシュしないように祈りましょう。

あとは祈りゲーです。

広告を非表示にする