Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

Depths

概要

様々な地域を潜り抜けた人もそうでない人も、結局辿り着くことになるだろう終着駅Depths。地域上はSubterraneanのSub Regionになっています。

プレデターは一匹も出現しないため安心して先へ進むことができます。

マップに時々出現し、触れるとプレイヤーを導く光る虫のようになっていたVoid Spawn Eggが多数集まっていることが確認できます。彼らもどうやら或る場所へと向かっている様子。

 

途中に一か所突然死ぬ可能性のある場所が存在します

こればっかりは注意しようがどうしようもないのでSlugcatが死なないように祈りましょう。

youtu.be

マップ

f:id:sashimi_Yf:20170617101339p:plain

いくつか分かれ道がありますが、基本的に左に進み続ければ問題ありません。

X印の部分はGuardianを避ける道が存在しない部分です。

 

ガイド

まず自分のカルマレベルの上限が10になっているかどうか確認しましょう。もし条件を満たしている場合はある部屋を通過した時に画面が金色に光って現在のカルマレベルがX印になります。

 

道なりに進んでいくと、Void Seaと呼ばれている金色の湖のような場所へ着きます。

ついに画面が溶けているような状態になって自分の位置の確認さえも困難に。

最後にプレイヤーはこの湖を潜り続けることでエンディングを迎えることができます。

f:id:sashimi_Yf:20170616012410p:plain

これ以降は是非自分の目で確かめてみることをおススメします。

 

 

もしPebbleに会ったりEchoに会わずにここへ来てしまった場合は、この動画を参考にすることで無理やりガーディアンを突破することができます。しかし正攻法ではないため、この方法が気に入らない方はShorelineやDrainage Systemのゲートへ向かってみましょう。

www.youtube.com

 

要注意クリーチャー

Guardian/ガーディアン

f:id:sashimi_Yf:20170616011645p:plain

Depths内に数匹生息しており頭に魔法陣のようなものを浮かべながらその場で祈祷のようなことを行っています。

体部分に判定が無いため物を投げてもすり抜けてしまいますが、頭には判定が存在するため槍やグレネードをぶつけることができます。しかし、Deerと違って倒すことは不可能なようです。

基本的に向こうから何かをしてくることはありませんが、一定の条件を満たしていない場合は超能力でプレイヤーを妨害、殺害してきます。

Speedrunの動画の通り、フラッシュボールを使用することで無理やり通過することが可能です。