Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

Shoreline

f:id:sashimi_Yf:20170614023132p:plain

概要 

海岸線というと綺麗な海や太陽をイメージするかもしれないが、そんなものは一切ありません。常に雨が降っていることもあって水は常に濁っており、所々Slugcatを確認することすら難しい場所も存在します。

アップデート前は滝に真下から入らないと顔を出すことができずに溺死してしまう凶悪地域の1つでしたが、修正が入って操作がある程度改善されました。

 

f:id:sashimi_Yf:20170615210035p:plain

海にあたる部分と地下水路のような部分で構成されていて、2か所を交互に通っていくことで先へ進むことができます。

 

 

この地域に多く生息しているSlugcatを捕食することが無い黒い生き物はJetFishと呼ばれています。

基本的にプレイヤーに害を与えることはありませんが、放っておくと青い木の実を食べられてしまったり、息継ぎをするSlugcatの邪魔をすることも。

特に注意すべきは泳いでいる最中にコイツにぶつかると両手に持っているものを落としてしまうこと。

  

※ 以前 Squidと表記していましたが私の勘違いだったようです。申し訳ございません

Look at the Moon

f:id:sashimi_Yf:20170615205209p:plain

Shorelineの右端にあたる場所でプレデターが存在しない。

最奥まで進むとMoonが佇んでいて、周辺には光っている彼女のニューロンが確認できます。彼女を確認した後にシェルターで一睡すると「New Friend」彼女のニューロンを食べるか、別の場所へ運んで一睡すると「Stolen Enlightenment」の実績を取得することができます。

ここで彼女のニューロンを食べておくと体が光って暗所での操作がかなり楽になりますので、一週目の場合は少しかわいそうですが食べておくといいかと思います。 

 

Pebbleと会って言葉を理解できるようにしてもらった後にもう一度ここへ来ると、彼女が生存している場合は彼女が何を言っているのかがわかるようになります。

 

マップ

Shoreline

f:id:sashimi_Yf:20170617102358p:plain

赤い星:Shaded Citadelゲート

青い星:Garbage Wastesゲート

緑の星:Subterraneanゲート

 

ゲート内シェルターも含めると地域内にシェルターは7つ存在します。

海にあたる部分は横に進むだけで単純そうに見えますが、マップ切り替えの仕様上地下の水路を何度も経由しなくてはならないため、見た目以上に複雑になっています。

 

Look to the Moon

f:id:sashimi_Yf:20170617103059p:plain

シェルターは2つ存在してクラゲも含めると食事に困ることはありません。

Gold Pearlの存在する中間のマップは槍を持っていないと時計回りに遠回りする必要があります。

 

ガイド

見ての通り地域全体を通して泳ぐことを強制されてしまいます。

Drainage Systemと違って潜ることはあまり必要ないため、溺死よりもVultureやLeviathan絡みのミスが目立つでしょう。

自力で泳ぐのはどうしても時間がかかるためJetFishを捕まえて泳いでいる時間をなるべく減らすように心掛けるといいと思います。

 

Garbage Wastes ~ Shaded Citadel

www.youtube.com

 

この地域からSubterraneanにアクセスすることも可能ですが、巨大なムカデが多数生息しているSubterraneanの中でもかなり凶悪な難易度の部分に出ますので、基本的にSubterraneanから帰ってくるとき以外には使わないほうがいいでしょう。

~ Subterranean

www.youtube.com

 

 

要注意プレデター

Vulture/ハゲワシ

f:id:sashimi_Yf:20170419135652p:plain

そりゃあ海に天井があるわけないので自然と襲われることになります。

潜ることでやり過ごすことができますが、酸素量にも限界があるため潜るタイミングがかなり重要になってきます。

JetFishに捕まっているのであれば追いつかれる心配はまずありません。

 

Leech/ヒル

f:id:sashimi_Yf:20170419154414p:plain

Shorelineに生息しているLeechは他の地域の上位互換で行動制限能力も耐久力も高い。

赤いヒルと違って1匹でも致命傷に繋がりやすいため、なるべく近寄らないようにするのがベスト。

 

Salamander/サラマンダー

f:id:sashimi_Yf:20170419161404p:plain

泳げるリザードで遭遇時は素早い対応が求められますが、実は大量に生息しているというわけでもなく、出現ポイントは少な目。

そうは言ってもSlugcatが生身で泳いで逃げることは慣れていないとかなり難しいので出会わないように祈っておきたい一匹。

 

Leviathan/リヴァイアサン

f:id:sashimi_Yf:20170419162518p:plain

ゲーム中最大のプレデターで海を泳ぎ回っている。

大きいこともあって移動速度はやや遅め。そのため出会ってから泳いで逃げることも容易。

しかしゲームの画面切り替えの仕様上、突然襲われることも少なくないためLook at the moonへ向かう時なんかは特に注意したい。

コイツの出現BGMはゲームの中でもかなり独特なため一度聞くと忘れることは無いでしょう。

 生息数は1体ではないため、複数に会ってしまうことも…

運がいいと一匹がもう一匹を捕食しているシーンを見ることができます。