Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

Farm Arrays

 

f:id:sashimi_Yf:20170612233049p:plain

概要

Outskirtsの西に位置する横に広大な地方。Sky Islandからも降りてくることができる。

複雑な地形の多かった今までのマップに比べるとシンプルに見える配置が多くみられるため、序盤はサクサクと進めると思います。

 f:id:sashimi_Yf:20170508022542j:plain

中盤以降はDeerやRain Deerの愛称で呼ばれている生物の頭に乗せてもらうことでワームグラスの群生地帯を超えていく必要が。私はトナカイでなくシカ派ですので、ここではDeerと呼ぶことにします

 

このDeer、かなり移動速度が遅いだけでなく、数体が1か所に集ってしまうと道を譲りあって固まってしまい進行できなくなってしまう不具合があります

www.youtube.com

ほかにも角がパイプや壁に引っかかって立てなくなってしまうため、なるべく広い場所で頭に乗るといいでしょう。

 

GrassWorm群生地帯だろうがなんだろうが、屋外へ出るとVultureが襲ってきます。

Deerに捕まっている最中に襲われるとこちらから何もできないため遭遇しないよう祈りましょう。

 

マップ

f:id:sashimi_Yf:20170617121000p:plain

赤い星:Outskirtsゲート

青い星:Subterraneanゲート

緑の星:Sky Islandゲート

 

地域内シェルターは6つでSubterraneanやSky Islandゲート付近に密集している。

Outskirtsから来ると次のシェルターまでかなり距離があります。

 

ガイド

自力で進めない箇所が度々出現して、その度にDeerが来るまで待たなくてはなりません。通行料(キノコ)を払っても雨が降りそうになると帰ってしまいますので注意。

f:id:sashimi_Yf:20170612235913p:plain

Deer出現ポイントの近くには高確率でキノコのようなものが生えています。

これはDeer出現ポイントで壁にぶつけると「オオーン」という音が出てDeerを呼び寄せることができる魔法のアイテムです。

またDeerの大好物でもあるため、これをDeerにあげることで簡単に頭の上に乗ることもできます。下と掴みボタンで持っているアイテムを地面に置けるます。

そうは言ってもこれが変な場所に落ちてしまってかえってDeerが移動をやめてしまう可能性もありますので設置するときは細心の注意を払ってください。

 

 

Sky Island~Subterranean

Sky Island経由でここへ来るとSubterraneanに近い場所まで一気に降りてくることができます。

そうは言っても最低2回はDeerを利用する必要があります。

www.youtube.com

 

~Echo

この地域には2体のEchoが存在しています。

f:id:sashimi_Yf:20170613000933p:plain

1体目はOutskirtsから入って下のパイプを進んだ先に出現する。

背景の変わり方が他の地域よりはっきりとしているため、出現ポイントは一瞬でわかると思います。

 

f:id:sashimi_Yf:20170613000432p:plain

2体目はSubterraneanへ行く途中の大穴を右に行くことで会うことができます。

一度シェルターに入る必要がなくカルマレベルの制限もありません。しかしゲートの通過には5以上のカルマレベルが必要なので、遭遇には5以上のカルマが必要になります。

 

要注意プレデター

GrassWorm/グラスワーム

f:id:sashimi_Yf:20170419145531p:plain

他の地域には生息していない赤いGrassWormが出現します。

これに触れたら実質ゲームオーバーですので注意して進みましょう。

逆に青いGrassWormはジャンプを繰り返せば捕食されることはまずありませんので、触ってしまっても急いで離れてしまいましょう。

VultrueだろうがDeerだろうが一方的に捕食できる最強のプレデター

 

Yellow/イエローリザード

f:id:sashimi_Yf:20170419141732p:plain

 他の地域同様に一か所にしか出現はしないものの通路をふさいでしまうことが多い。

近くにいるムカデを投げておけばムカデに夢中になっているうちに素通りできてしまうので、覚えておくといいかもしれません。

 

Vulture/ハゲワシ

f:id:sashimi_Yf:20170419135652p:plain

やってみるとわかりますが、Deerの頭に乗っている最中に遭遇したら確実に殺されるので注意も何もできません。頭から飛び降りてもGrassWorm地帯が広がっています。

個体数がそこまで多くないため、頻繁に遭遇するわけではないことだけは幸いか。

Deerに載せてもらっている間はコイツに遭遇しないように祈り続けましょう。

 

要注意クリーチャー

Deer/シカ

f:id:sashimi_Yf:20170612234412p:plain

不具合の化身Deer。

運が悪いとそもそも待っていても来ない」ため非常に凶悪なクリーチャー。

画面外で壁やGrassWormに引っかかって動けなくなっていることも少なくないうえに、その状態をこちらでどうすることもできないため、そうなってしまったら一度ゲームオーバーにならざるを得ない。

歩き方も独特で平地に躓いてひっくり返ってしまうこともある。段差なら言わずもがな。その度にSlugcatは死を迎えてしまうため下手なプレデターよりよっぽど凶悪。

ちなみに他のクリーチャー同様に殺害が可能だが、制限時間の関係で実質不可能になっている。運がいい(悪い)とGrassWormに引っかかって頭だけになっている姿を拝むことができる。

www.youtube.com

 

 

広告を非表示にする