Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

Sky Island

f:id:sashimi_Yf:20170612112423p:plain

概要

この世界の左上にあたる地域で、名前の通りいくつかの空中庭園で構成されている。

Chimney CanopyやUnderhangに比べると足場は増えてはいるものの、それに伴ってプレデターの数もかなり増えていて、難易度もトップクラスの地域の1つ。

 

f:id:sashimi_Yf:20170612231209p:plain

ある程度進むと普通のジャンプや跳躍では崖を超えることができなくなってしまう。

そんな時は途中に飛んでいるCicadaを捕まえてみましょう。他の生き物同様に掴みボタンで掴むことができて、掴んでいる間はジャンプ距離増加とジャンプ中の移動速度増加、ジャンプの高度上昇に落下速度低下と至れり尽くせりです。

両手がふさがってしまうため槍が持てなくなってしまうことだけは注意。

 

f:id:sashimi_Yf:20170612232029p:plain

不具合も多い地域で、突然Slugcatの操作が効かなくなってリセットを余儀なくされたりそこら中に見えないポールが伸びていて画面外に出て帰ってこれなくなることも。

とにかく、余計なことは控えるようにしたい。

f:id:sashimi_Yf:20170614012443p:plain

不具合に巻き込まれるのはもちろんプレイヤーだけではありません。

 

マップ

f:id:sashimi_Yf:20170619121806p:plain

赤い星:Chimney Canopyゲート

青い星:Farm Arraysゲート

黄色い円:Echo

 

Chimney Canopy同様にシェルターと地域のサイズが控えめですが進行には時間のかかる構造になっています。

 

ガイド

全体を通して青い木の実が少なく、ポップコーンプラントや蝙蝠の多い地域。

自由に食料を確保しずらいこともあって餓死によるゲームオーバーにもなりやすいので注意しましょう。

 

~Farm Arrays

とにかくさっさと先へ進んで抜けてしまうと良い地域。

プレデターの数の関係で長居するほど死亡率も上がっていく感じがします。

覚えておくといいのは以下の3つ

  • できる限り白いセミを捕まえる
  • とにかく左に進む
  • 行き止まりまで来たら下へ降りて右へ進む

www.youtube.com

 

~Echo

イエローリザードの出現する部屋の梯子状のポールを登った先に出現する。

背景を変化させるだけなら上まで登る必要は無いため、顔を出してすぐに戻ると良さげ。

ちなみに現在のバージョンではEchoに遭遇するためにはカルマレベルが7以上必要で非常に大変。Pilgrimageが欲しいのであれば素直に他の地域へ行ってしまったほうがいい場合もある。

www.youtube.com

 

要注意プレデター

Blue/ブルーリザード

f:id:sashimi_Yf:20170419150219p:plain

こちらから攻撃できない状態では非常に不利になるリザード

ホワイトリザードに比べて移動速度が速いため、この地域ではホワイトリザードよりも危険なことが多い。

 

Centipede/ムカデ

f:id:sashimi_Yf:20170612224936p:plain

ムカデのSky Island個体で一定距離進んで止まる地上のムカデとは違い常に動き回っている。

相当近づかない限り無視されることも多く若干気まぐれな部分もある。

そうは言っても、コイツに道を塞がれてしまってどうしようもなくなることも少なくないため、注意が必要な種類のプレデターの1体。

地上版のムカデと違って倒しても食料にできない?

 

また、コイツがシェルターに入っている状態でシェルターに入って休んでしまうと詰んでしまう可能性があります

www.youtube.com

 

Vulture/ハゲワシ

f:id:sashimi_Yf:20170419135652p:plain

運が良ければ出会うことなく通り過ぎることも可能。しかし、運悪く出会ってしまうと捕食…というよりは移動の邪魔をされて転落死に繋がってしまうことが多い。

特にFarm Arraysゲート付近の空中足場地帯での出現率が高いため、最後まで気を抜かないようにしたい。

広告を非表示にする