Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

Subterranean

 

f:id:sashimi_Yf:20170417152457p:plain

概要

このゲームの「ラストダンジョン」にあたるステージで数多くのプレデターが存在しています。

Subterranean全体マップ

 

FarmArrays、Drainage System、Shorelineの3方面からアクセスが可能ですが、Drainage Systemから来ると直接Filtration Systemに出ることができるため、Depthsまでの道が最も簡単になります

逆にShorelineから来ると地獄のムカデ地帯をはじめ、迷いやすい分岐などのせいで難度がさらに上がってしまうため注意。

 

 

ワームグラスの多い道や入り組んだ狭路を避けられないため、敵の配置などの運要素も若干強め。

特に途中で3~4匹のブラックリザードを捌かなくてはならない個所も存在し、火薬草やホワイトマッシュルームを利用してかなり丁寧なプレイが要求されます。

 

ここに多く出現する自分より大きめのムカデはかなり積極的にこちらを殺しにかかってくるため、火薬草などを利用してなるべく距離を取るようにしましょう。

 

Filtration System

ブラックリザードが多数生息していて、物音を発するとあっという間に囲まれてしまう。また、途中にシェルターが点在しているが、かなり入り組んだ迷路マップになっていて、思っている以上に移動に時間がかかってしまうかもしれない。

基本的に狭路が続くため、物音を発せずに移動するのは事実上不可能。リザードと鉢合わせしてしまった場合も石も槍も効かないことが多く死に直結しやすい。

加えてDepthsでは突然死を遂げる不具合がありますので、絶対に1回はシェルター休んでおきたい。

f:id:sashimi_Yf:20170418033434j:plain

Depths

敵が一切存在せず、雨による被害もない深層世界。

カルマレベルの上限が10の場合、ガーディアンに止められることがないため一番奥まで入ることが可能でエンディングを迎えることができます。

しかしこの場所、運が悪いと突然死する現象が現在起こっていますので、何もないことを祈り続けましょう。

エンディング周辺も処理が重たいのでクラッシュしませんように。

 

マップ

Filtration System

f:id:sashimi_Yf:20170623112218p:plain

赤い星:Drainage Systemゲート

青い星:Depths

各色円:Subterranean対応パイプ

 

狭路だらけの迷路でマップを見るだけでもうんざりしてくるかもしれない。

最短でここを抜けたい場合は緑の円のパイプからアクセスするとよい。

 

ガイド

~Depths

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

突然死バグ

Depthsの奥まで進んでいる最中に突然画面外に吹き飛んでゲームオーバーになるバグが現在のバージョンで確認されています。原因は分かっていませんが、体感的にゲームを長時間起動し続けているとおこりやすいような気がします。

RTAなんかに挑戦している場合には記録に致命的な影響を及ぼしますのでゲームが止まらないように祈りましょう

 

要注意プレデター

Centipede/ムカデ

f:id:sashimi_Yf:20170419153748p:plain

巨大なムカデとの遭遇率が高く非常に危険。重力無視して移動ができて、大きい個体ほど移動速度が速い。

火薬草を投げると撤退させることができますが、掴まれている状態では既に手遅れ。

近くにリザードがいる場合は食べてもらうといいかもしれません。

 

Miros Bird/ミロスバード

f:id:sashimi_Yf:20170419153059p:plain

なぜかここにも出現するミロスバード。

出現個所はかなり限定されていますが、出現することを前もって知っていないと危険なプレデターの1匹。

しかし、Depthsへのアクセスにこの場所を抜ける必要は全くないため、実は会う必要はない。

 

Black/ブラックリザード

f:id:sashimi_Yf:20170419145225p:plain

Citadelと違って大量に出現し、数の暴力でslugcatを捕食しようとしてくる

イエローリザードと違って体力もあるため槍で一度刺した程度じゃびくともせず、狭路内の移動も早い。更にパイプ移動中の色にグレーが割り当てられていて視覚的にも優遇されておりプレイヤーにとっては最悪のプレデターの1匹と化してしまう。

 

特にFlitration Systemとの相性は最悪でプレイヤーは「動くと見つかる」状態で行動をしなくてはならない。

 

広告を非表示にする