Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

Shaded Citadel

f:id:sashimi_Yf:20170507233508p:plain

概要

Industrial ComplexやShorelineから来ることのできる地域で、他の地域に比べて暗い場所が多く、ランタンマウスやスカベンジャーランタンなどの明かりを用意するかゲームを進行させて自ら光るまで、ステージがどうなっているのかわかりにくいマップが多い。

更に今までとは比べ物にならないくらいマップが広いため、迷いやすいのも特徴。最初に詰んでしまう可能性のある地域となっています。

シェルターはかなりの数が用意されていますのでぐるぐる回りながら暗闇に慣れていきましょう。

 

ランタンマウス

f:id:sashimi_Yf:20170626234404p:plain

この地域でよく見かけるコイツらのこと。

ウインクしてます、可愛いですね。

 

今までに特に危害を加えてこない生物がいなかったため疑心暗鬼になりがちですが、彼らがSlugcatに攻撃を仕掛けてくることはございません。

捕まえることで両手がふさがってしまいますが、光源を手に入れることができます。

 

f:id:sashimi_Yf:20170508002725p:plain

食べ物が多くプレデターも少なめではあるが、スパイダーが出現するというだけで難易度を上昇させている。フラッシュボールで一気に駆除することができるので、口の中に一個はしまっておくと良さげ。

f:id:sashimi_Yf:20170508005453p:plain

ブラックリザードも出現しますが、出現個所も数も少なめ。

頭が光るので見逃さないようにしましょう。

f:id:sashimi_Yf:20170508013010p:plain

下部には水路ができていて、ここを経由することでMemory Crypts~The Legと先の地方へ進めるようになっています。

 

実はこの地方、The Legに行くために通過必須の地方であるにも関わらず難易度は割と高め

  • 何をどうすればいいのかわからないTentaclePlant地帯
  • 2本以上の槍で足場を作ることが必須の箇所
  • シェルター前の食糧難
  • 厳しめの制限時間
  • Miros Bird
  • 三角飛び要求箇所

と水路からThe Legにつくまでに要求されることがかなり多い。

ここを自力で超えられるのなら超える頃にはそもそもガイドなんていらないんじゃだろうか…

 

Memory Crypts

f:id:sashimi_Yf:20170508013141p:plain

Shaded Citadelの下部の水路を東に進んだ先に存在している。

横に長いマップで全体的にミロスバードが出現する。

建物の狭路や岩陰を利用するかフラッシュボールで目くらましをすることで攻撃を避けることができる。

建物は背が高いものが多く、槍が無いと超えることができない場所も多め。死んでしまったらかなり戻されてしまうため、とにかく死なないように心がけると良い。

音が少しでも聞こえたら急いで近くの物陰に隠れること。聞こえなくても物陰に隠れながら移動しよう。

f:id:sashimi_Yf:20170508001404p:plain

パイプの移動先でミロスバードたちが暴れまわっていることもあって、彼らの長い口で引きずれ出されてしまうこともあります。ここを抜けるまで気を抜かないようにしましょう。

 

マップ

Citadel

f:id:sashimi_Yf:20170617104248p:plain

赤い星:Industrial Complexゲート

青い星:Shorelineゲート

黄色い円:Echo

 

なんと地域内シェルターは9つも存在します。

そうは言っても迷いやすい設計と視界の悪さもあって雨によるゲームオーバーも少なくありませんので注意が必要。

 

Memory Crypts

f:id:sashimi_Yf:20170617104531p:plain

緑の星:The Legゲート

 

横に広いだけですが、Miros Birdが多数出現するため非常に危険。

運が悪いとMiros Birdが段差に引っかかってしまうことも。

 

ガイド

ひとまず、Shorelineへ向かうことをおススメします。

Shorelineから無事に戻ってこれたのであれば、The Legを目指すかEchoを探してみましょう。

下の方にはSpiderが集まっているため、なるべく上の方で生活するようにするとゲームオーバーが少なくなると思います。

 

~Shoreline

独特の操作感と視界の悪さにIndustrialまでサクサクこれた人も詰まってしまう事も多い地域。しかし、全く障害物が見えないというわけでもなく明度を調節することで無理やりマップを確認する力技もある。

f:id:sashimi_Yf:20170507234320p:plain

とにかく東へ進み続けるとShorelineへ抜けることができる。カルマレベルが3必要となるものの、ゲート付近にシェルターがあって、その周辺で食糧が手に入るのでそこまで気にしなくても良い。

f:id:sashimi_Yf:20170508003436p:plain

途中でBGMが変わって屋外へ。

思っている以上に足場は悪く実はポールだらけ。加えて画面切り替えの仕様で落下死してしまいやすい。常に上を入力し続けてポールから落ちないようにしよう。

f:id:sashimi_Yf:20170508003753p:plain

とても良心設計のCitadel~Shorelineゲート。なんとゲート内にシェルターが2つもある。

 

~The Leg

f:id:sashimi_Yf:20170508010257p:plain

途中に生えている青い石のようなものはウォーターナッツで貴重な食糧の1つ。

水につけることで膨れ上がって食べることができるようになる。

水につける前であれば、石のように扱うことができるだけでなく口の中にしまっておくことができる。口の中にしまっておける貴重な非常食。

f:id:sashimi_Yf:20170508003040p:plain

テンタクルプラントは一気にバシャバシャと泳がなければこちらに気づくことはありませんが、触れてしまったらアウト。ギリギリまで近づいたらオレンジの矢印を意識してテンタクルプラントを超えましょう。途中でジャンプボタンを押すことで素早く向こう側へ泳ぐことができます。

f:id:sashimi_Yf:20170508000426p:plain

問題の水路終端付近。

オレンジの円の中に2本以上の槍を使って足場を作らなくてはならない。

上手く足場が作れない場合は→入力しっぱなしで壁に張り付いてから投擲ボタンを押すと簡単に壁に槍を刺すことができる。

ここを超えればシェルターが待っているので、警告が出てもあせらず落ち着いてプレイしましょう。

槍がなくなってしまっても水の底にいくつも落ちていますので、溺れないように注意しながら拾いましょう。

 

f:id:sashimi_Yf:20170508000934p:plain

Memory Cripts前も地味にわかり難くなっている。パイプ前までは跳躍で一気に飛んでしまおう。f:id:sashimi_Yf:20170508013446p:plain

Memory Criptsの中間部分で数匹の小ムカデを見つけることができる。

ここでシェルターで休める状態まで腹を膨れさせておかなくても、The Legのシェルター付近に食べ物があります。逃げられてしまっても深追いせずに先へ進みましょう。

f:id:sashimi_Yf:20170508001643p:plain

ここのポールはジャンプではぎりぎり届かない距離にあります。そのため三角飛びを利用してどんどん上に登っていきましょう。何故かポールが半分しかないため、矢印の方向を意識しながら登っていくといいと思います。

f:id:sashimi_Yf:20170508002308p:plain

お疲れ様でした。ここのパイプの先がThe Legのゲートとなっています。一呼吸して落ち着いたら先を急ぎましょう。

~Echo

f:id:sashimi_Yf:20170508005516p:plain

Shoreline方面から来て水路方面へ。

途中の分かれ道を右上に進みます。

f:id:sashimi_Yf:20170508005804p:plain

奥まで進むとフラッシュボールがある場所へ出ます。

他に比べて変化がわかり難いですが、一瞬空が明るくなるのが確認できるかと思います。

f:id:sashimi_Yf:20170508005946p:plain

ゲームオーバーかシェルターで一睡した後に再び同じ場所を訪れるとCitadalのEchoを見つけることができます。コイツに初めて会う場合、カルマレベルの上限が2上昇します。

 

要注意プレデター

f:id:sashimi_Yf:20170419152345p:plain

Spider/スパイダー

主な死因その1、暗闇で突然群がられてトラウマになる可能性すらある。

どこに出現するかわかればどうってことはないが、それまでが非常に大変なプレデター

ラッシュボールが手に入る場所はかなり限られているため一度見つけたら口に放り込んでおきましょう。

ラッシュボールで一網打尽にすることができます。

Mouseを捕まえている場合は近くにMouseを投げることで一定時間おとりになってもらうことも可能です。

 

f:id:sashimi_Yf:20170419161350p:plain

Tentacle Plant/テンタクルプラント

主な死因その2、対策に気づかないと永遠に食われ続ける可能性のある凶悪なプレデター

根本をさっさと泳いで通過するか、ウォーターナッツやランタンマウスなどを近くに放り投げることで対処が可能。水中操作を余儀なくされますが、水深が浅く操作が難しいため気を付けてください。

槍を刺すことで数秒間動作を封じることができるが、Pole Mimicと違って完全に巣に帰ることが無いため注意。

 

f:id:sashimi_Yf:20170419153059p:plain

Miros Bird/ミロスバード

死因その3、無理な行動をしなければ襲われることはないものの、意外とそれが難しい。

見つかっている場合はチュッチュッっと吸い上げるような音を発しますので、いつもと違う音を聞いたらなるべく離れてどこかへ早く移動することを祈りましょう。

時々段差に引っかかって通せんぼしていることがありますが、フラッシュボールで対処が可能でMiros Bird周辺に投げると目が虹色に輝いて盲目状態になります。

この状態のときはSlugcatを見つけることができなくなり、近くを安全に通過することができるように。

 

 

広告を非表示にする