読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rain Worldを歩く

Rain Worldのガイドやら攻略やら雑談やら中心のブログになります。ネタバレ注意

The Friend

f:id:sashimi_Yf:20170421210022j:plain

実績の中でも自力で入手方法に気づくのが難しい実績の1つ。

他の実績に「A New Friend」があることや、そもそもSlugcatを捕食してこないネズミやセミがいますので勘違いしやすいのですが、この実績はプレデターと数日を共にする必要があります。

おそらく、リザード系のみが対象でリザードがSlugcat以外に捕食するもの(ネズミや小ムカデなど)が豊富な地方で狙ってみるとよいでしょう。

Subterraneanという「ここで取れ」と言わんばかりの地域もありますので、積極的に利用して取得してしまうといいと思います。

 

  1. 小ムカデやセミ(死骸)を用意してリザードの近くへ置く
  2. リザードが与えた餌を巣まで運ぶので、一緒に巣までついていく
  3. リザードがおとなしくなっているようであれば成功、攻撃してくるようであれば再び餌を与える
  4. リザードがSlugcatに同行するように。シェルター内まで入ってくるようになるので、その状態で3日過ごす

※途中で石や槍を同行しているリザードにぶつけないようにしましょう。また途中で同行しているリザードが死んでしまうとゲージが0に戻ってしまうようです。

 

f:id:sashimi_Yf:20170421210246p:plain

取得に適している地域

Subterranean

シェルター付近の食べ物が豊富な他、餌になるムカデも数多く生息しています。

さらにシェルターの真上にグリーンリザードの巣があるため、様々な面でこの実績の取得に適しています。

 

f:id:sashimi_Yf:20170421210205p:plain

Shaded Citadel

地域全体を通してネズミが多く出現するだけでなく食べ物も豊富。

ブラックリザードには癖があるためピンクリザードあたりを捕まえると良いが暗いのが難点か。

 

Garbage System

セミや小ムカデが簡単に手に入って食べ物も多め。

ポップコーンが多いためうまく利用するとあっという間に3日経つがスカヴェンジャーやハゲワシなど邪魔してくるプレデターも多い。

地形も悪いため、パイプの登れるリザードのほうが適している。

 

Indastrial Complex

ムカデ出現箇所が限定的ではあるが、どこまでもついてきてくれるブルーやホワイトなどが生息している。

シェルターも餌も多いが縦に長い場所も多く落ちてしまわないように注意。

取得に適しているリザード

グリーンリザード

f:id:sashimi_Yf:20170421210751p:plain

おそらく最も適しているリザード

「他のリザードに対して強い」というシンプルかつ強力な特徴のリザード

移動速度やポールが登れないなどのデメリットもありますが、それが気にならない地域であればこの実績取得に最も適してるのではないでしょうか。

小ネタ

2匹以上のリザードを従えることはおそらく可能。

ただし、相応の数の餌や手順を繰り返さなくてはいけない上にリザード同士が争いださない個体を探す必要もある(黄色ならできそう?)。